保育園に迎えにいくと、先生から「彩榎ちゃんおもらしてしまいました」とご報告をうけました
おもらしの後、着替えたのに、彩ちゃんのお尻をさわると新たにこっそり先生にいわずおもらししてました😲
実は、ここ2日続けて、帰りの迎えのときに、お尻をさわると、濡れていて、こっそりおもらしをして先生にいわず、そのままにしているのです。今まできちんとトイレいっていて、おもらしとかなかったのに。
彩ちゃんに「トイレいきたいと先生にいえないの?」ときいても
話をされるのがいやなのか、走って逃げて行ってしまいます。
今日で続けて3回目だから、
ここは、向き合おうと。
保育園の帰りに、パン屋でゆっくり話しました
彩さんに「なんでトイレ先生にいわないの?」「はずかしいの?」ときくと
彩さんは「先生、給食のときに●●くんがトイレいきたいといったらダメといわれてた」と。
きっと、先生はそういうつもりでいってなくても、
彩さんは、先生にトイレいったら怒られると勘違いしてしまったのかな。それとも挨拶も最近はずかしがって言えなくなっていた時期なので、トイレというのが恥ずかしいと思ってしまっているのかな。
「おしっこしたいときは先生にいってトイレいっていいんだよ。
恥ずかしいことでないし、先生は怒らないよ。でね、もしおもらししちゃってもいいんだからね。着替えればいいだけだから、こっそり黙ってないで、先生におもらしちゃったっていってね。お尻真っ赤になって、かゆくなっちゃうよ」と
聞きたくなさそうに動き出そうとする彩さんの手をしっかりもちお話しました
そしたら、「わかった!」と
さー明日はわかったといったけど、どうかな?
彩さんとやりとりしていて
とにかく聞くことが重要だなぁと思ったな。
ちゃんと聞いてくれないと感じると、子供ながらに、今ママきいてくれないだろうからと話してくれなくなるんだなぁと。
料理したり、朝の支度しているときに、彩さんがいっぱい話しかけてくるとき
「ちょっとまってね」といってしまっていたなぁ。
彩さんにいっぱい自分の気持ちをいってもらいたいから、今後は話しかけられたら
全ての手をとめて、彩さんの話を聞こうと思った1日でした。
色々気づかせてくれて本当にありがとうね。
コメント